Ann Hechle 書籍 期間限定2冊セット

・期間限定セットは賛助会員の方(2020年5月16日現在会員の方)のみ購入できます。
・販売期間は、5月22日23:59(日本時間、担当者のメール受信時間)受付分まで。
・販売数に達した場合、受付を終了いたしますのでご了承ください。

期間限定セット販売は終了しました。
通常価格での販売は こちら をご覧ください。

セット内容
IN THE BEGINNING
THE IMAGE OF GRACE(J-LAFオリジナル手引書付き)

会員特別価格:5,000円(送料込み)

IN THE BEGINNING

IN THE BEGINNING by Ann Hechle

IN THE BEGINNING by Ann Hechle

著者のカリグラフィー作品『In the Beginning』(89 x71cm 1984年)の制作過程と、その中で著者が自問自答し、発見したことが書かれています。丁寧な説明文と、作品の部分拡大図や参考画像で構成されており、貴重な追体験とカリグラフィーの奥深さを知ることができる1冊です。全編英語。本の副題は『A Journey into Meaning through the Making of a Calligraphic Work』(訳:カリグラフィー作品の制作過程を介した意味への旅)。

このオリジナル作品は、アメリカ、ミネソタ州のセント・ジョンズ大学に所蔵されています。

〈著者自身による説明〉基本的にこの本は、どんな文章や文字以外の要素を熟考し、何を決定し、どんな疑問が生じ、また、どういう理解が得られたかという、作業プロセスに関するものです。豊富な情報をわかりやすく理路整然とした形に整理するために、私たちはカリグラファーとして、そこにあるすべての要素への自分自身の答えを取捨選択せねばなりません。大まかな下書きの中で、要素をあちこち入れ替え、検討し、並べ替え、驚くような発見をするのです。そうするうちに、私たちが考えを変えることはよくあります。そして、作品は生き生きした成長する存在になります。つまり、完成作品は成し遂げるべき目標というよりも、むしろプロセスの結果なのです。

作品の引用文には、聖書からの2つの絡み合った一節と、ディヴィッド・ガスコイン(David Gascoyne)による現代詩が含まれています。

全32ページフルカラー
全編英語 図版40点 ソフトカバー
横24 x 縦20 cm
発行:Ann Hechle
通常価格:2,700円

THE IMAGE OF GRACE

THE IMAGE OF GRACE by Ann Hechle

THE IMAGE OF GRACE by Ann Hechle
著者が制作した、『易経』の卦22番山火賁(さんかひ)を取り巻く壮大な絵巻物的作品『The Image of Grace』についての解説が書かれています。その卦を読み解く中で著者が熟考し、発見したことが、読者にカリグラフィーについての様々な気付きを与えてくれる1冊です。全編英語。本の副題は『An Exploration of Hexagram no. 22 in the I Ching, the Chinese Book of Changes — The Hexagram Associated with the Imaginative Arts —』(訳:変化の法則を説く中国の本『易経』の卦、22番の探究 ―想像性に富む芸術と関連した卦―)。
この本には、簡単な手引きをJ-LAFが用意しています。

このオリジナル作品(89 x59cm 1992年)は、イギリス、ファーンハムのクラフツ・スタディ・センターに所蔵されています。

〈著者自身による説明〉この本は、まず易経の短い歴史と、卦がどのように進化したかを述べるところから始まります。易の符号が表す形やその解説文に没頭していくうちに、私は自分独自の関連付けを見つけました。易経の中で、ある記述が、より広い脈絡において重要であることを発見したのです。それは、自然の力が宇宙で調和を生み出すために用いる根本的原理やプロセスについての洞察を示していました。しかもこれは、私たちがカリグラフィー作品の制作に用いるものと非常に似ていました。デザインにおいて、全ての要素が互いに調和するように構成する際、私たちは知らず知らずのうちに宇宙の法則を真似ているのです。つまり、カリグラフィー作品の制作過程はとても奥深い行為にふさわしいのです。

〈注釈〉
易経(えききょう):古代中国の、六十四の卦によって変化の法則を説く占いの書。
卦(け、か):三本の実線と破線による組み合わせによってできる符号。八通りあるため八卦という。それぞれの八卦を2つ重ねることでできる組み合わせが六十四通りあり、易経は、その六十四卦によって自然と人生などのあらゆる変化の法則を説く。

全38ページフルカラー
全編英語 図版40点 ソフトカバー
横24x 縦20 cm
発行:Ann Hechle
通常価格:2,700円

> お買い物方法