河南美和子「写本装飾と本格的ギルディング技法WS」

J-LAF主催「写本装飾と本格的ギルディング技法」のワークショップが名古屋で開催されました。名古屋に河南美和子さんをお迎えして、2日間かけギルディング技法を、じっくり体験しました。

IMG_16081日目には、羊皮紙の説明やトレースのしかた、GESSOの塗り方、そして、昔ながらの方法でGESSOを手作りしました。
GESSOをつくるのには、4時間ぐらいかかり、その手間に驚きました。参加者全員で、乳鉢ですり、マーラーですり、とにかく粒子を細かくする作業が続きます。その甲斐あり、粒子の細かい、とてもよいGESSOが出来上がりました。このGESSOを一晩寝かせ、塗ってくるのが宿題。
sousyoku
2日目は、GESSOに金箔を貼り、彩色を施していきました。GESSOを磨き、金箔を貼り、また磨く。
そして、彩色。とにかく、根気と忍耐の細かい作業が続き、みな寡黙に黙々と作業をこなしていきます。
しかし、ピカピカに光ったギルディングが出来上がり、美しい彩色が施されるころには、みなの顔に笑顔が広がっていきました。

ギルディングというのは、職人仕事だということを実感した2日間だったと思います。
また、現代とちがい、中世のゆったりした時間の流れを感じた2日間でもありました。
静かなWSでしたが、とてもよい雰囲気の中終了することができました。
IMG_1612IMG_1615IMG_16


► 開催概要/日程/募集要項