二宮郁子ウェビナー「つばめの軌跡Ⅱ」 (二宮郁子のカリグラフィー、三良坂平和美術館での企画展について語る)

■ 概要 ■
二宮郁子のカリグラフィーは、自己の文字デザインに独自性を求めてきました。その取り組みが認められ、2021年10月から11月末までの2ヶ月間、広島県にある三良坂平和美術館の創立30周年の企画展として、展覧会が開催されました。中世ヨーロッパから伝わる「美しい手書き文字」カリグラフィーを発展させる二宮郁子の作品と、精密な紋様を編み出す日本の「伝統的な建具技法」である組子細工とのコラボ展示です。
このウェビナーでは、美術館展示に至るまでの “つばめ” という小鳥から受けた数々のエッセンスによって発展させた二宮独自のカリグラフィーの世界観、そして美術館で企画展示をすることになった経緯、展示・作品内容、その制作秘話を語ります。加えて、今回の展示への反響を、来館者の方々の声を踏まえた美術館館長からの話と共に紹介します。


■ 詳細 ■
タイトル:「つばめの軌跡Ⅱ」 (二宮郁子のカリグラフィー、三良坂平和美術館での企画展について語る)

開催日時:2022年7月30日(土) 20:00~21:30申込みは締め切りました

ウェビナー当日にご参加できない場合でも、お申込みいただいていれば、後日期間限定で録画視聴していただけます。
お申込いただいた方には、イベント終了1週間以内に録画のリンク先を記載したメールをお送り致します。

お申込みはこちら→

参加者定員: 先着100名

参 加 料
J-LAF賛助会員: 1,800円
(7月は会員更新時期です。ウェビナー申込み時までに必ず会費をお振込みください。)
新規会員希望の方はこちらから

一般: 2,000円

● 国内のお支払い:銀行振込
● 海外からのお支払い:PayPal

受付後の手続:
・受付後、完了メールにて参加料の支払方法と受講までの流れについてご案内いたします。
・指定期日までに参加料の入金が確認された方に、参加のためのアクセス情報をセミナー開催日の前日までに配信いたします。

※ 期日までに参加料の入金が確認できない場合には、参加できません。

1時間経過しても自動返信メールが届かない場合は、お手数ですが、webinar◎j-laf.orgまでご連絡をお願いいたします。(◎ を @ に変換してください。)
ご連絡いただく際は、必ずお名前、送信日時、メールアドレスを明記してください。

お問い合わせ先:webinar◎j-laf.org(※◎を@に変換してください。)

<講師プロフィール>
二宮郁子 Ikuko Ninomiya

広島県在住カリグラフィー作家、講師。1995年に日本でカリグラフィーを学び始め、1998年から2000年のカナダ留学中にカナダで最も著名なカリグラファー、Martin Jackson氏と出会い師事、現在まで家族の様に密な交流が続く。2000年以降欧米で行われるカンファレンス、欧米著名カリグラファーによる国内外のワークショップ等に積極的に参加し学び、独自のカリグラフィーの世界を探求している。2013年以降現在に至るまでLetter Arts Review年鑑に連続入選、また、作品制作・展示依頼の機会も増えた。近年はカリグラフィー界外の場でカリグラフィー作家として作品を展示する機会に恵まれる。広島でカリグラフィー工房・教室「NINOGRA」を主宰する。https://ninogra.com/