「文字書く人たち」開催決定

jlaf1021_omoteJ-LAFが、日本で初のカリグラファーを中心とした書き手による、純粋に「書くこと」に焦点をあてた静寂のライブパフォーマンスを開催します。
デモンストレーションではなく、過剰な演出もありません。
フランク・ロイド・ライトが設計した歴史ある建物の一室、緊張感のある空間の中で、文字が生まれる瞬間を、観て・聞いて・感じていただきます。

手で作った物に作り手の生命が宿るように、手書き文字には書き手の一瞬一瞬が刻まれます。書き上がった手書き文字を目にする機会は多くありますが、黙々と行われている日頃の書字姿を実際に見ることは稀でしょう。

今回の「文字書く人たち」は、文字が人の手から生まれる瞬間、言葉と対峙する人の姿を見てもらうことに主眼を置き、手書き文字のエネルギーの流れを、そして集団の書字で増幅される何かを五感でライブ体験していただきます。

<タイトル> 文字書く人たち −カクトキ・カクオト・カクコトバ−

<開催日> 2010 年12 月26 日(日)

<時 間> 18:00−20:00   受付開始 17:00
(開演までラウンジでお待ちいただけます。また、明日館の施設見学ができます。)

<会 場> 自由学園 明日館(重要文化財指定)
豊島区西池袋2-31-3 池袋駅から徒歩5 分 http://www.jiyu.jp/

<内 容>
音声による説明を一切加えず、静寂の中書き手たちが2時間にわたって文字(もしくは言葉からインスパイ アされた線)を書き続けます。書体は、欧文書体のカリグラフィーをはじめ、漢字、仮名、ペルシア文字、寄席文字、歌舞伎文字と多岐にわたります。

ニュースリリースはこちら→
mojikaku.pdf

<入場料> 予約 1,500 円 当日 2,000 円 

*前売りのお申し込みは大変ご好評につき終了致しました。誠にありがとうございました。
当日券の販売は若干枚数です。売り切れの場合はご容赦ください。
その他詳細はこちらへ→https://j-laf.org/news/

・開演中は出演者横に設けた通路にて書く様子を間近にご覧いただけます。
(着席による観覧ではありません)
・会場に併設しているラウンジで、喫茶、ご休憩いただけます。
・開演中、映像撮影が入ります。予めご了承ください。
・ラウンジにて出演者関連の物品の販売をいたします。

<協 賛>

toolslogo (株) トゥールズ、

bokuundo-thumb-80x24(株) 墨運堂

<出演者>

*ハングル書藝の出演は都合によりなくなりました。

web_list-4

「文字書く人たち」はブロディ・ノイエンシュヴァンダー氏考案の「Brush with Silence」を元に構成しています。