申込みスタート 2021.03.22
『ユアン・クレイトン ウェビナー申込みスタート』をNewsのページにアップしました。
開催のご案内 2021.03.12
✒ English Content is linked here
ユアン・クレイトン氏のカリグラファーとしての長年に渡る活躍は、イギリス国内に留まらず世界中のカリグラフィー、レターアーツに関わる多くの方々に大きな影響を与えてきました。アーティストとしての素晴らしさのみならず、文字に関わる広く深い知識を、熱意をもって私たちに分け与えてくれる稀有な存在です。『Writing: Making Your Mark』は、彼の監修で2019年に大英図書館で開催された、「文字」に関する展示イベントです。この素晴らしい展示に関わる映像に沿って、ご本人の言葉で語っていただく場として、オンラインセミナーを開催いたします。
■概要■
今回のセミナーの中で、ユアンは、大英図書館での学術アドバイザーとしての経験について語ります。『Writing: Making Your Mark』では、「今日のライティングの未来はどうなのか?」という問いかけでした。この展示では、書くことの持つ性質が実際にどれほど広くて多様であるかを示してその問いに答えました。それは、5,000年に及ぶ歴史と40を超える文字体系含んでいました。
彼は、この展示に携わったことを「生涯一度の機会」とし、展示会の構成と、紹介された多くの展示物の中からいくつかを取り上げて説明します。
セミナーは2回開催いたしますが、英語のみ、日本語通訳付に分けた開催となっており、レクチャーの内容は同じです。
参加申込みの際には、どちらかご希望の回を選んでお申込みください。
開催の詳細は、下記にてご確認ください。
ご参加をお待ちしております。
ワークショップ担当: 久 賀 真 弓
■ 詳細 ■
タイトル: Writing: Making Your Mark
開催日時:
A: 2021年4月17日(土) 20:00 – 21:30 (日本時間) 英語のみ
B: 2021年4月24日(土) 20:00 – 22:00 (日本時間) 日本語通訳付き
参加者定員: 各回 先着80名
参 加 料: J-LAF賛助会員 1,800円 / 一般 2,000円
● 国内のお支払い:銀行振込
● 海外からのお支払い:PayPal
申込方法:
受付開始日時:2021年3月22日(月) 22:00(日本時間)
● J-LAFウェブサイト掲載の申込フォームに必要事項を入力し送信
※ 会員・一般ともに同時受付開始
※ 開始前に届いた申込は無効になります。ご注意ください。
受付後の手続:
・受付完了メールにて、参加料の支払方法とZoomの設定についてご案内
・指定期日までに参加料の入金が確認された方に、セミナー開催日の前日に参加のための
アクセス情報を配信
※ 期日までに参加料の入金が確認できない場合には、参加できません。
セミナーに関するお問い合わせはwebinar◎j-laf.orgまで
(※◎を@に変換してください。)
<講師プロフィール>
Ewan Clayton
(ユアン・クレイトン)
ユアン・クレイトンは、カリグラファー、レタリングアーティストであり、サンダーランド大学のデザイン学科の教授でもあります。また、今日のデジタルコミュケーションの世界を支える技術開発の大部分を担ってきた、アメリカ合衆国カリフォルニア州にある「ゼロックス パロアルト研究所」のコンサルタントを12年間務めました。
彼は、エドワード・ジョンストンのホームタウンである、英国サセックス州ディッチリングにある工芸の盛んな地域で育ちました。彼の著書『The Golden Thread』は2013年に出版され、多くの言語に翻訳されています。2019年には、大英図書館で開催された展示会『Writing: Making Your Mark』の学術アドバイザーを務めると共に、展示内容をまとめた書籍の編集と執筆に携わりました。
website:
http://www.ewanclayton.co.uk/